FC2ブログ

2020JRA総括

有馬記念も◎クロノジェネシスが、勝利したことで
ダートG1と天皇賞春以外の古馬混合G1は、全て牝馬が優勝

牝馬が強いのは、ノーザン側の生業の成功と言えるが
もう一つ、短期免許騎手の不在が大きいと思う

コロナがなければ、春秋シーズン ルメールにこれほど
有力馬が回らないはず モレイラ、デットーリ ムーア スミヨン
マーフィ レーンと来ていれば、アーモンドアイ以外は
これら短期免許の社台のパイプ騎手に回るだろうし
弊害そのものではないでしょうか 

3冠もルメールだからこそ空気読んでコントレイルに勝たせた印象ですし
このところの長い距離で逃げ先行有利なのも馬場云々以上に
ルメールのポジションにより他の騎手が、動くに動けない状況が多い
余りにもルメールに偏る騎乗依頼が、コロナ収束後
若手騎手の崩壊につながりそうです。

今日のブラストはアクシデントとはいえ、出し過ぎだし
少なくとも今日の結果見るとMスワローは出ていたら上位に来れただろうと
思うし、クレッシェントラヴなんか金杯出たほうがいいのにね
まあ出るだけで手当て出るしね

ルメールー川田福永ー武というノーザンの順番だから
使い分けでクラブの有力馬がロンダリングされる次第

武史が勝てたのもオヤジのコネと短期免許外国人不在があればこそでしょ
西田がラストなんだから空気読んでハナ行かせればいいのに
ハナ獲る武史も自己中やな 

ルメールのように空気読ないと個人馬主に嫌われるよ川田みたいに
まあ来年も春までは、短期免許厳しいから南関の森とか
笹川とか臨時で越させたらどうかな

代わりに菜七子大井短期で行かせれば、南関も潤うけど

いずれにしてもコロナがルメール偏りで牝馬が牛耳る競馬界にもたらしたと言えますね

2020 G1成果


フェブラリーS ✕
高松宮記念◎
大阪杯 ◎
桜花賞 ✕
皐月賞✕

天皇賞春✕
マイルC✕
ヴィクトリアM◎
オークス✕
ダービー◎

安田記念✕
宝塚記念◎
スプリンターズS✕
秋華賞 ✕
菊花賞 ◎

天皇賞秋◎
エリザベス✕
マイルCS◎
ジャパンC◎

チャピオンズC◎
阪神JF◎
朝日杯FS◎
ホープフルS◎
有馬記念✕

13勝10敗 

まあ紙一重が多い 相手抜けの安田記念とか秋華賞
サラキア抜けは二回 
同じ展開に騎乗馬違うけどなるというのは、スパイスが足りないからでしょう
外国人騎手のスパイスが。。。

しかし内田が30勝 菜七子35勝とかありえないわ 馬質落ちているけど
賞金は内田のほうが多い
菜七子は1勝クラス以上で人気で飛ぶのが多過ぎるし
岩田望も同じ 新人も泉谷が19勝も夏以降尻すぼみだし
悪いこと覚えたんだろうなwww

二年目の大塚君なんか新年落馬して出れていない 木村厩舎
デビルか?

眉毛は人望ないからな 小倉で勝たせてもらえないかもne


関東リーディング 武史なんだけど オヤジのコネで裏開催での関西馬
昆厩舎や本田厩舎にのせてもらえておりその貯金が多いね
まあラフィアンの松岡が怪我したり戸崎も離脱したりでしたから

それとミルコの社台弾きが深刻だし 有馬記念当日の馬質は、酷いレベル
短期免許がいないと ルメールー川田福永ー武という順番だからね
来年もきついよ


それと菜七子 35勝は、少ないね かなり騎乗機会もらえて下級条件で
勝ち負けの馬でこぼしているのが多過ぎ 特別勝ちも3つ
ダートの短距離専用騎手で減量特典がない特別では、降ろされる
ナルハヤなんか浜中に替えたら3勝クラス勝利だし 1勝クラスは乗せても
その上となるとクラブの馬は、乗れていないし 特にサンデーRは
少ないよね

来年3月女性騎手2人デビューするし 正直しんどいね

厩舎は南田厩舎が1勝も着賞金が多いので9千万獲得しており
ダントツに悪いのは伊坂厩舎 2千万位のみなので 
定年引退がかなり多い2月でばらけてくれればまあそれほどでもないかな
預託馬も多くないし


コロナ禍が収束すれば、ルメールの偏りは大きく減れば、G1の偏りも
なくなると思う


京都金杯21



[Tag] * 中山競馬 * 中京競馬
Last Modified :